ダブルピニオン遊星歯車の続きです。
第2回目は、歯の位相合わせについてです。
位相合わせの方法
いくつか考え方はありますが、このブログではいつも同じ方法をつかっています。
下図に示すように、角度θで相手歯車にかみ合うときの状況は、A位置で固定歯車とかみ合っている歯車を、B位置まで転動させた場合と同じです。このときの転動歯車の自転量はθ(1+Zs/Zp)です。したがって、B位置で、Aと同じ姿勢を確保し、自転θ(1+Zs/Zp)を与えればB位置でかみ合います。
今回もそれを踏襲していきます。
第2ピニオンの位相合わせ
図よりZp2はZp1に対して角度121.609°で配置されています。
したがって自転量は(1+Zp1/Zp1)*121.609=243.218左回り回転です。今回はZp2の歯数は奇数だったので、図1に示すような初期位置でのかみ合いが可能です。歯数が偶数の場合は、次のケースがそうですが、1/2ピッチずらす必要があります。
サンギヤの位相合わせ
サンギヤの位相合わせは、3つの要素を加味します。
1番目に、第2ピニオンを基準にしたとき、サンギヤは223.516°で配置されています(図1)。これによる自転量は
です。2番目に、基準にした第2ピニオンは、自分自身の位相合わせのため243.218°回転しているので、ギヤ比補正して、サンギヤへは逆回転で加えます。
3番目に、サンギヤは偶数なので、第2ピニオンとかみ合うときに半ピッチずらす必要があるので、次を加えます。
合計して、216.575°をサンギヤの回転に設定します。これで1セット分の位相合わせができました。
残りのセットの位相合わせ
120、240位置のピニオンセット追加
上記の手順で位相合わせの済んだピニオンのセットを、「円形状パターン」で120°、240°位置にも複写します。
追加したピニオンセットとサンギヤ、リングギヤはかみ合わなくなったはずですが、「ダブルピニオン遊星歯車の等配条件」を満足していれば、以降の操作で必ずかみ合います。
120°位置
サンギヤを基準にして、Zp2の位相を合わせます。120°位置なので冒頭の式θ(1+Zs/Zp)---(a)を使いたいところですが注意が必要です。(a)式は、中の[1+]の部分が公転をあらわしています。ところが「円形状パターン」複写すると公転を含んでしまうので、2重に加算することを防止して、次式を使います。
円形状パターンを使わずに直接コピーした場合は、次式を使います。
θ*(1+Zs/Zp2)
240°位置
同様にして
Zp1は
こちらも円形状パターンを使わずに直接コピーした場合は、次式を使います。
θ*(1+Zs/Zp2)
完成品
下図は、Zr73,Zs28,Zp1:19,Zp2:18のダブルピニオン遊星歯車です。左右2つの違いは、第2ピニオンの位置関係が逆になっています。背面から見たのと同じに見えますが、別々に作っています。
Zp2をセンターにした場合
今まではZp1ピニオンをセンターにして作図しましたが、Zp2をセンターにしても同様に作図できます。
作図上の違いは、
- リングギヤとZp1のかみ合いを維持したまま、Zp2、サンギヤをかみ合うように調整していく
- サンギヤとZp2のかみ合いは維持したまま、Zp1、リングギヤをかみ合うように調整していく
ことで、とくに作業の難易度が変わることはありませんでした。
計算シート
以上のような計算を毎回行うのは面倒なので、計算シートを作成しました。希望者には差し上げます。
以上です。これで「ダブルピニオン遊星歯車を作図する」を終わります。